今回ご紹介するのは、キッチンと浴室のリフォーム工事例です。以前にトイレのリフォームをさせて頂きましたOB様ですが、今度はキッチンと浴室をリフォームしたいとご依頼を受けました。キッチンは流し台、そして浴室はタイル貼りの“在来型”と呼ばれるタイプです。
キッチンと浴室が隣り合わせており、浴室を少し広げるご提案をしました。そこで、まずは浴室とキッチンの間仕切り壁を解体していきます。
リフォーム後は、ユニットバスとシステムキッチンになりますので、浴室には土間を打ちます。キッチンは、床や天井の下地が傷んでいましたので、下地からリフォームしました。
途中、お施主様のご希望で断熱材を壁に入れました。リフォーム中には、この際に・・・という事がよくあります。
そして、キッチンとの壁の取り合いがありましたので、まずは浴室から据え付けました。この時点では、浴室周りの壁が出来ていませんので、ユニットバスの壁が外から見えています。が、浴室内はもう使えますよ。
続いて、キッチン周りの壁と床が仕上がっていきます。
いよいよ、新しいシステムキッチンを据え付け、浴室前にも新しい洗面台を設置しリフォームの完成となりました。
今回、リフォームしましたキッチン・システムバス・洗面化粧台は全てパナソニックでご提案させて頂きました。
お客様もキッチンの収納量が増えたこと、浴室の暖かいことや掃除の手間が減ったこと、床や壁・天井のリフォームをした事でキッチンが明るくなった事にとても喜んで頂けました!リフォームって、やっぱりいいですよね。住み慣れたお家の雰囲気が変わり、新鮮な気持ちになるようです。次は、和室の床暖房かな?とお話して頂きましたので、その際にはまたご紹介させて頂きますね。
工事期間中は色々とご不便をお掛け致しましたが、ご協力ありがとうございました。