今回ご紹介するのは、堺市西区のT様邸で設置して頂きましたパナソニック太陽光発電システムの設置工事です。
ご新築される際より、将来太陽光発電システムの設置を検討されていたという事で屋根は南向きに作られているので日当たりがすごくいい太陽光発電を設置して頂くのにピッタリの屋根でした。
まずは、設置前に安全対策の足場を設置します。屋根上の作業になりますから、足場を設置するのは当然ですが、これを怠る業者様も中にはいらっしゃいます。注意してくださいね。
それでは、いよいよ設置工事をご紹介していきます。
設置前の屋根です。こちらの南向きの屋根一面に設置していきます。
金具を設置していきます。
きちんと墨出しした位置に防水処理をしながら金具を設置していきます。全ての金具を設置すれば、続いて、架台を設置していきます。
架台を設置すれば、あとはパネルを設置するだけです。
どうですか?屋根一面にパネルが並びましたね。
続いて、周辺機器の設置をご紹介していきますね。
まずは、太陽光発電の為の専用のブレーカが必要になりますので、電気工事を行います。
次に、パワコンです。
今回パナソニックの屋外パワコンを設置して頂きました。弊社では、なるべく配線のケーブルも目立たないように設置していますので、見た目もスッキリしていますよね。
最後に発電のモニターです。
パナソニックでは、太陽光発電システム専用のモニター以外にスマートHEMS用のアイセグというモニターをご提案しています。
太陽光発電システムの発電量だけでなく、ご自宅の細かな所まで消費量をモニターで確認できるようになっているんですよ!すごいですよね。